112: 要望・スクリプトの部分的読み込み


最新状況

タイトル 要望・スクリプトの部分的読み込み
状態 保留
カテゴリ バグ, 追加機能, ドキュメント
作成日時 2007-07-08 10:32:30
最終更新日時 2008-01-08 07:44:57

履歴

1 | 2007-07-08 10:32:30 | 提案
1tsu at hitotsumori.com
bgmの要望とは真逆になるのですが、シナリオスクリプトを読み込む際に
バッファに全て保持せず、ラベル等のオフセット・アドレスのみ取得して
1ラベル毎など部分的にファイルから読み込むことは可能でしょうか?
PSPなどメモリの少ない環境ではシナリオサイズの影響が馬鹿にならなくて…

2 | 2008-01-08 07:44:57 | 保留
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
> bgmの要望とは真逆になるのですが、シナリオスクリプトを読み込む際に
> バッファに全て保持せず、ラベル等のオフセット・アドレスのみ取得して
> 1ラベル毎など部分的にファイルから読み込むことは可能でしょうか?
> PSPなどメモリの少ない環境ではシナリオサイズの影響が馬鹿にならなくて…

ご要望ありがとうございます。
また、回答が遅くなり申し訳ありません。

たしかに、通常1回の実行で使われるスクリプトの範囲は非常に狭いので、全
部をメモリに読み込むのは無駄です。最近のゲームでは、スクリプトのサイズ
が数メガに上ることがざらなので、ラベルごとに読み込み、LRU などでキャッ
シュを組めば、効率をほとんど落とすことなくメモリ量の大幅な低減を図るこ
とができると思います。

ただ、プログラムを複雑にしてまでやる価値があるのかについて検討したく、
またいずれにしろすぐに時間を取ることができないため、いったん保留とさせ
てください。

かわりと言ってはなんですが、20070821a でアーカイブのインデックスのメモ
リ使用量を低減しています。これによって、メモリの問題はかなり改善されて
いると思います。

取り急ぎ。

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