28: SL-C700での動作報告と要望


最新状況

タイトル SL-C700での動作報告と要望
状態 受付済
カテゴリ 追加機能
作成日時 2003-01-12 00:38:34
最終更新日時 2003-01-12 14:49:23

履歴

1 | 2003-01-12 00:38:34 | 提案
ka_hokuto at yahoo.co.jp
onscripter-lib_1.0.5_arm.ipkとonscripter_beta-20030102_arm.ipkを
使用しています。

バイナリィ・ポット体験版
  nsa中の.jpgを800x600から640x480にリサイズして実行。BGM+Voice再生状態で
最後まで動作しました。処理が重くなった時に音が途切れる以外は
特に問題はありません。ただ、swap32Mだと途中でメモリ不足になったので
64Mに増やしました。

ほしまつりのうた
  非常にサイズが大きいため(700MB)、bmpを16bit化&nbz圧縮
wavはレート変換&nbz圧縮で実行しようとしましたが無理でした。
仕方ないのでsmbmountして大元の.nsaを実行してみましたが、
実行はできるものの声が再生されません。このゲームは声の.wavを
nbz圧縮して.wa_という拡張子で格納しているようです。

というわけで要望です。
・アーカイブ中のbmp,wavファイルの代替読み出し機能が欲しい
これは、.bmpがアーカイブ中に無かった場合、.nbz -> .jpg の順に
探して見つかったものを使用するという機能です。
(.wavだったら.nbz->.mp3->.oggとか)
この機能があれば、アーカイブの大幅なサイズ削減が可能になります。

2 | 2003-01-12 04:49:54 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
動作報告および追加機能要望ありがとうございます。

> バイナリィ・ポット体験版
>   nsa中の.jpgを800x600から640x480にリサイズして実行。BGM+Voice再生状態で

これは、自前でコンバータを作り640x480に変更したという意味でしょうか?


> ほしまつりのうた
>   非常にサイズが大きいため(700MB)、bmpを16bit化&nbz圧縮
> wavはレート変換&nbz圧縮で実行しようとしましたが無理でした。

これも、自前でコンバータを作り変換したけれども、ONScripter が変換後のファイルを読
み込むことができず、うまくいかなかったという意味でしょうか。

現在、bmp->nbz および wav->nbz への変換機能がONScripter付属のコンバータにあ
ります。現状では320x240への変換ですが、これを640x480にも対応させます。

Zaurusはフレームバッファが16bitなので、16bit化も付属コンバータでやったほうがよい
ですね。

> 仕方ないのでsmbmountして大元の.nsaを実行してみましたが、
> 実行はできるものの声が再生されません。このゲームは声の.wavを
> nbz圧縮して.wa_という拡張子で格納しているようです。

うーん、これは何ででしょう。
nbz圧縮した通常のWAVEファイルであれば、拡張子が.wa_であってもONScripterで読めるは
ずです。
読めないのは、元々のWAVEファイルのサンプリングレートが特殊で SDL_mixerが非対応
(11025, 22050, 44100 Hz以外)か、そもそも中身はMP3であるということが考えられます
が、元々のフォーマットがどうなっているか分かりますでしょうか。

> というわけで要望です。
> ・アーカイブ中のbmp,wavファイルの代替読み出し機能が欲しい
> これは、.bmpがアーカイブ中に無かった場合、.nbz -> .jpg の順に
> 探して見つかったものを使用するという機能です。
> (.wavだったら.nbz->.mp3->.oggとか)
> この機能があれば、アーカイブの大幅なサイズ削減が可能になります。

コンバータでnbzには変更できますが、.bmp->.jpgや.wav->.mp3, .wav->.oggな
どはさらに効果的ですね。ファイルの代替読み出しについては、次のリリースで対応した
いと思います。ただ、上記の変更は新しいコンバータがないと意味が無いため、そちらで
コンバータを作成されている場合は是非公開していただきたいと思います。

3 | 2003-01-12 09:43:22 | 受付済
ka_hokuto at yahoo.co.jp
> >   nsa中の.jpgを800x600から640x480にリサイズして実行。BGM+Voice再生状態で
> これは、自前でコンバータを作り640x480に変更したという意味でしょうか?

  某nsa展開ツールのソースが公開されていたので、nbz&lzss&spb展開だけ
行うように改造してみました。それで展開したファイルを他のツール(Vix)で
のリサイズした後、NScripterのnsaarcで結合してます。

> >   非常にサイズが大きいため(700MB)、bmpを16bit化&nbz圧縮
> > wavはレート変換&nbz圧縮で実行しようとしましたが無理でした。
> これも、自前でコンバータを作り変換したけれども、ONScripter が変換後のファイルを読
> み込むことができず、うまくいかなかったという意味でしょうか。

  bmp展開 -> Vixで16bit化 -> nbzuty -> .nbzを.bmpにリネーム -> nsaarc
という手順ですが、nsaarcの時点で.bmpを8bit-BMPと誤認識してLZSS圧縮が

かかってしまいました。最後の.bmpへのリネームがまずかったのでしょうが
…。

> nbz圧縮した通常のWAVEファイルであれば、拡張子が.wa_であってもONScripterで読めるは
> ずです。
> 読めないのは、元々のWAVEファイルのサンプリングレートが特殊でSDL_mixerが非対応
> (11025, 22050, 44100 Hz以外)か、そもそも中身はMP3であるということが考えられます
> が、元々のフォーマットがどうなっているか分かりますでしょうか。

  nbz展開後の.wavのフォーマットは22KHz16BitMonoでした。
生wavにしか対応してない.wav変換ツールでレート/bit変換ができたので
普通の.wavであるのは間違いないと思います。

> コンバータでnbzには変更できますが、.bmp->.jpgや.wav->.mp3, .wav->.oggなどはさらに
> 効果的ですね。ファイルの代替読み出しについては、次のリリースで対応したいと思いま
> す。ただ、上記の変更は新しいコンバータがないと意味が無いため、そちらでコンバータ
> を作成されている場合は是非公開していただきたいと思います。

  展開に使用したのは他人のツールの改造版なので、公開できるかどうかは
微妙な所です。nsaファイルからファイルを取り出すだけのツール
(nbz&lzss&spbの展開は行う)が他にあるといいんですが…。

4 | 2003-01-12 14:49:23 | 受付済
abe at nwr.jp
りなざうは未入手でその辺には詳しくないので、一点だけ。

>   展開に使用したのは他人のツールの改造版なので、公開できるかどうかは
> 微妙な所です。nsaファイルからファイルを取り出すだけのツール
> (nbz&lzss&spbの展開は行う)が他にあるといいんですが…。

(敢えて?)明言されていないので知られていないのかも知れませんが、
ONScripter にも nsadec というのが入ってますよ。

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