141: intlimit指定時の挙動


最新状況

タイトル intlimit指定時の挙動
状態 完了
カテゴリ バグ
作成日時 2009-03-22 21:02:21
最終更新日時 2009-04-01 01:41:43

履歴

1 | 2009-03-22 21:02:21 | 提案
chris_s at infoseek.jp
環境:MacOSX 10.5.6 /ONScripter version 20090116(2.82)
(onscripter本体はONScripter Launcherに同梱されているものを使用していま
す。)

初めまして。報告はこちらでよろしいのでしょうか。
(それと、OSXもサポートの対象内でしょうか?)

不審な挙動をする状況:
ゲーム「晴れたり曇ったりN」「人工女神」プレイ時、戦闘中にHPが0未満に
なるようなダメージを受けてもダメージが適用されない。(HPが丁度ゼロにな
るようなダメージを受けない限り戦闘に敗北しない)

人工女神の方は(少なくともOSX環境では)フリーズする/落ちる場面が多いの
で現象の再現は「晴れたり曇ったりN」の方が確認し易いと思われます。

個人的な推測:
「人工女神」の方はarc.nsaの中に何故か1.txt等のスクリプトファイルが入っ
ていたため中を見てみたのですが、どうもintlimit命令の関連で挙動がおかし
いように感じました。intlimitで数値の範囲を限定された場合、「変数の値が
範囲を逸脱した際には最小値又は最大値に自動的に合わせられる」のが本家の
挙動ですが、ONScripterでは「範囲を逸脱するような計算・代入は当該処理自
体を無視する」ように解釈されているのではないでしょうか。
(的外れな事を言っていたら申し訳ありません;;)

戦闘中にHPとして使用される変数についてintlimit命令を削除したスクリプト
ファイルでプレイした所上記の問題は起こらなかった事を書き添えておきま
す。

2 | 2009-03-29 15:19:35 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご報告ありがとうございます。


OSに関わらず、プログラムに関する問題にはできるだけ対応します。
バグが疑われる場合には、遠慮なくご報告ください。


本件ですが、ご指摘の通り、「変数の値が範囲を逸脱した際には最小値又は最
大値に自動的に合わせられる」のが正しい挙動で、誤って「範囲を逸脱するよ
うな計算・代入は当該処理自体を無視する」としていました。

20090329 以降で修正済みですので、ご確認ください。


ただし、ご報告のゲームを動かして確認しているわけではないため、他に問題
がある場合には改めてご報告ください。

3 | 2009-03-31 16:54:14 | 受付済
chris_s at infoseek.jp
迅速な対応ありがとうございます。
20090329のバージョンで実行した所上記で報告した箇所の挙動は修正されてい
る事を確認致しました。
上記ソフトのうち「晴れたり曇ったりN」については他の不審な部分も同様の
原因だったらしく全て直っていましたので、現在は全く支障なくプレイ可能と
思われます。

他に別のソフトにて気になる箇所がありましたが、標題からは外れますので別
トピックにて報告させていただきます。

4 | 2009-04-01 01:41:43 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご確認ありがとうございました。

本報告は完了とさせていただきます。

[リプライをつける]
Bug Tracking System 影舞 0.8.8
Powered by Ruby 1.8.7