225: getcursorpos2とandroidについて


最新状況

タイトル getcursorpos2とandroidについて
状態 完了
カテゴリ バグ
作成日時 2012-01-07 23:52:54
最終更新日時 2012-04-16 04:49:49

履歴

1 | 2012-01-07 23:52:54 | 提案
fu20101117 at hotmail.co.jp
今年もすぐに来てしまいました;;
いつもながら面倒ごとばかりすいません;;

いつもどおりのバグなのかそうではないのか
の報告なのですが、getcursorpos2の取得位置が
NSとONSでは違うような気がしますです(´;ω;`)

とりあえずこちらもサンプルをいれてお試ししていただくと
嬉しいと思います><


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

;$V5000G1001S800,600L50000
*define
nsa
textgosub *text_lb



game



*text_lb
getcursorpos2 %2,%3
lsp 499,":a/16,90,0;PageBreak_a.png",%2+22,%3

     print 1
*tbloop
     btndef clear
textbtnwait %5
    if %5 = 0   goto *textend

*textend
csp 499
   texec
print 1
saveon
return



*start
erasetextwindow 0
setwindow3 45,455,35,4,22,22,1,4,30,1,1,#FFFFFF,0,0,799,599


デバックテキストです
お手数ですがお付き合いくださいませ
これから改行待ちの位置を確かめます\

NSとONSでは表示位置が微妙に
異なっていることに気がつきました\



ちなみに解像度によっても違うことが確認できています\

御本家様、どうかご確認を
よろしくお願いいたします><\

end

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;








もう一つはAndroidの方なのですが
以前のテキストスプライトとテキスト表示を
同じ位置に表示しようとしてもうまくいかない件です

以前にこちらでも修正は確認できたのですが
androidで試していただいた時に
本来の解像度以上でゲーム解像度を設定しますと
テキストとスプライトのずれが再発生しているみたいです;;

例

※どちらもdisable-rescale有効

android解像度800×450

ゲーム解像度:1024×576
この場合では発生を確認できたみたいです


android解像度800×450

ゲーム解像度:800×450
この場合では発生しないみたいです


機種が問題あるのかONSに問題あるのか
どちらなのかさっぱりわかりません;;
ご本家様、どうかよろしくお願いいたします><
sanpuru.zip (application/octet-stream, 3591 bytes) [ダウンロード]

2 | 2012-01-09 02:01:42 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご報告ありがとうございます。

> の報告なのですが、getcursorpos2の取得位置が
> NSとONSでは違うような気がしますです(´;ω;`)

これは文字の描画位置が縦方向にずれているのであって、getcursorpos2の取得位置自体は
合っている(同じ値を返す)と思います。

文字の描画位置を調整してみました。
20120108 以降をお試しください。

> 以前のテキストスプライトとテキスト表示を
> 同じ位置に表示しようとしてもうまくいかない件です

どういう問題かよく分からないので、もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。

サンプルスクリプトやスクリーンショットなどがあればよいのですが。

3 | 2012-01-09 06:10:52 | 受付済
fu20101117 at hotmail.co.jp
ご本家様

早速の修正感謝です(#^.^#)
取得位置ですがそういうことでしたか;;
教えていただきありがとうございます^^
う〜〜ん、知ったか振りがバレてお恥ずかしいです><

こちらですが、ご本家様の修正により正しく位置が表示できているのを
確認できました(´∀`*)
しかも、解像度を変更しても全く同じ位置を表示されているので
素晴らしいです^^
この度はお手数おかけいたしました><


それとandroidの方なんですが
説明不足大変に申し訳ありません><

それではまず不具合の説明を失礼させていただきます^^

;;;;;;;;;;;;;テキストずれ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

テキストにエフェクトを導入するために
現在表示されているテキストを
getlogなどで変数取得し、のちにstrspを使い
そのテキストスプライトを表示するようにしています。
そのさい、テキストとスプライトの位置が
テキストウィンドウと同じ位置にしているのに
左によったり、右によったりまたまた上下に寄ったりしている
のを確認しています;;

;;;;;;;;;;;;;テキストずれ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


これについては以前に自分も御本家様に修正を依頼しまして
無事に修正できていることを確認しております。
今回の問題はandroidでゲームをスタートした際に
表示できる限界以上の解像度を設定した場合にまた
そのテキストずれが再発生しているという報告を頂きました><

例えば

あるandroid機種が画面解像度が800×480だったとします

それでスクリプトの側の設定解像度命令などで
下記のように取得したとしますと

android機種解像度::800×480


;$V5000G1001S1024,576L50000

android for ONSではその解像度に合わせるように
自動縮小します。←ご本家様、素晴らしい機能です(´∀`*)
それでゲームをスタートしますと、修正したはずの
テキストずれが再発しており、動画を見せてもらったのですが
左側によっているようです;;


しかし、画面解像度と設定解像度が合う場合は

android機種解像度::800×480
;$V5000G1001S800,450L50000

テキストのズレが発生してないみたいで
これまたよくわからなくなりました;;
これについて、自分の方でも機種の問題なのか
それともONSの問題なのかさっぱり分かっておりません><
サンプルスクリプト並びに実験サンプルを添付いたしますので
どうか確認していただけないでしょうか?

下記は800の場合で1024もご用意してございます
どうかご確認をお願い致します><


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


;$V5000G1001S800,450L50000
*define
        deletemenu
nsa
textgosub *text_lb
pretextgosub *pretext_lb


game

*game_setting
lsp 993,"b.png",0,0
getspsize 993,%10,%11
if %10 == 1024 mov %12,0
if %10 == 800 mov %12,1
csp 993:
print 1
return


*pretext_lb
csp 700
print 1
return

*text_lb
getcursorpos2 %2,%3
getlog $0,0
lsp 499,":a/16,90,0;PageBreak_a.png",%2+24*%10/1024,%3-%12
print 1
*tbloop
     btndef clear
textbtnwait %5
    if %5 = 0   goto *textend

*textend
csp 499
strsp 
700,$0,149*%10/1024,448*%11/576,29,4,24*%10/1024,24*%10/1024,%12,3*%11/576,0,1,#FFFFFF
   texec
     print 1
saveon
return



*start
erasetextwindow 0
gosub *game_setting
setwindow3 
149*%10/1024,448*%11/576,29,4,24*%10/1024,24*%10/1024,%12,3*%11/576,30,0,1,#FFFFFF,0,0,%10,%11


デバックテキストです
お手数ですがお付き合いくださいませ
これからテキストずれについて調べてみます\

以前に修正をこちらでも確認しましたが
アンドロイドにて問題が再発生した模様です\



だたその発生条件が少し特殊らしく
機種側の限界解像度を超えて
表示しようとすると発生する模様です\

御本家様、どうかご確認を
よろしくお願いいたします><\

end


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
jiltukenn.zip (application/octet-stream, 7393 bytes) [ダウンロード]

4 | 2012-01-09 08:32:22 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
詳しく説明していただきありがとうございます。

しかし、いただいた2つのサンプルスクリプトを HTC Desire (800x480) で実行してみま
したが、テキストがずれるという現象は確認できませんでした。

disable rescale にチェックを入れても入れなくても同じです。

5 | 2012-01-09 12:20:41 | 受付済
fu20101117 at hotmail.co.jp
ご本家様

ご確認ありがとうございます(´∀`*)

それとすいません;;
こちらのサンプルに落ち度がありまして
改めて修正サンプルをつけますので再度試していただけないでしょうか?

大事な命令を忘れていましたorz
それと画像も追加致します

お手数おかけして申し訳ありません
今一度、ご確認をよろしくお願いいたします><
jiltukenn2.zip (application/octet-stream, 186517 bytes) [ダウンロード]

6 | 2012-01-09 12:34:53 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
新たに送っていただいたサンプルスクリプトを試してみましたが、目で見て分かるずれは
確認できませんでした。

7 | 2012-01-09 17:45:28 | 受付済
fu20101117 at hotmail.co.jp
ご本家様


再度ご確認していただき本当にありがとうございます(´∀`*)
それと確認ができなかったということで了解いたしました^^

一応、こちらでもandroidエミュレータを使い
試してみましたところ、テキストのズレが発生いたしました><

環境
android エミュ OS android OS 2.2 APIlevel 8
ONS 20120108.apk
android解像度 800×480
ゲーム解像度 1024×576

問題点

*text_lb
getcursorpos2 %2,%3
getlog $0,0
lsp 499,":a/16,90,0;PageBreak_a.png",%2+24*%10/1024,%3-%12
print 1
*tbloop
     btndef clear
textbtnwait %5
    if %5 = 0   goto *textend

*textend
csp 499
strsp 
700,$0,149*%10/1024,448*%11/576,29,4,24*%10/1024,24*%10/1024,%12,3*%11/576,0,1,#FFFFFF
;ここでテキストが消えると同時に
;strspを表示させておりますが、
;その際に表示されたstrspが
;消える前のテキストと比べて左に寄ってしまっております><
;消えるときに左に動かされている感じがします><

;セットウィンドウ命令で表示した座標と
;strspの表示座標は同じな為、strspの表示は
;セットウィンドウにて表示されたテキストと
;同じになるはずなのでstrspだけ
;左によってしまっているのはおかしいようです><

   texec
     print 1
saveon
return


OSなのかそれともフォントなのか
いまいち、よくわかっていませんorz
うむむ・・困りましたorz

8 | 2012-04-16 04:49:49 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
<BTS:230>の方で報告がありましたが、20120414 以降で解消されているということですので、本報
告は完了とさせていただきます。

よく分かりませんが、20120414 から内部の画像処理を全て元画像と同じ解像度で行うよう
にしたので、それで改善されたのではないかと思います。

[リプライをつける]
Bug Tracking System 影舞 0.8.8
Powered by Ruby 1.8.7