235: ゲームデータ内蔵Androidアプリでsavedateフォルダ等が作成されない


最新状況

タイトル ゲームデータ内蔵Androidアプリでsavedateフォルダ等が作成されない
状態 完了
カテゴリ その他
作成日時 2012-02-16 18:38:51
最終更新日時 2012-04-05 23:57:30

履歴

1 | 2012-02-16 18:38:51 | 提案
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
お世話になっております。
以前「ONScripter on Androidのコンパイルができません」のレポートを報告した者です。


ゲームのファイルサイズをAndroidmarketのアップ上限である50MB以内に収めることができ
たので、
このたび「パターン1:ゲームデータを内蔵したアプリの作成」を参考にして、apkの生成
を試みました。
apkは生成でき、実機にインストール、実際にゲームをプレイすることもできたのですが、
セーブデータ周りで少々問題が出ました。
申し訳ないのですが質問させて頂きたく、再度レポートを作成させて頂きました。

android-sdk/tools/ant/build.xml:

上のファイルの記述を変更し、

<nocompress extension="nsa" />
<nocompress extension="dll" />
<nocompress extension="ttf" />
<nocompress extension="exe" />
<nocompress extension="dat" />
<nocompress extension="spi" />
<nocompress extension="txt" />

上のように拡張子を列挙いたしました。

実機にインストールして、いざプレイしてみると、セーブが上手くいなかいことに気がつ
きました。
ゲームデータに「savedate」というフォルダが本来あるはずなのですが、それが生成され
ていなかったようです。
また、セーブをするとsavedateフォルダ内にdatファイルとbmpファイルを生成し、どこの
場面でセーブしたかわかるようなシステムカスタマイズになっているのですが、
savedateフォルダが無いためか、はたまた拡張子の列挙に「bmp」を入れなかったせいか、
bmpファイルが生成されませんでした。

「savedate」フォルダをapkに組み込みたい場合、どのように記述すればよろしいのでしょ
うか。
また、拡張子の列挙に「bmp」も記述するべきなのでしょうか。
あとこの場合、「envdate」と「gloval.sav」の扱いはどうなりますでしょうか。


また、別系統の質問になってしまうのですが、
「ゲームデータを初回ダウンロードするアプリ」から「ゲームデータを内蔵したアプリ」
へ更新する場合、
なにか注意するべきことはありますでしょうか。ファイルの記述等。


以上、どうぞよろしくお願いします。

2 | 2012-02-16 19:45:08 | 提案
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
連投申し訳ございません……。
また、カテゴリを間違えて「バグ」にチェックしてしまい、申し訳ございませんでした。


いまさら把握したのですが、
ゲームデータ内蔵アプリを作成してしまうと、その分だけ端末の内部ストレージを圧迫し
てしまうのですね……。
SDカード上に展開されるのでてっきり内部ストレージには反映されないと思っていたので
すが、思慮不足でした。

内部ストレージを大きく圧迫してしまうアプリは避けたいと思いますので、
ゲームデータ内蔵アプリの作成のほうは諦めることに致しました。
こちらの早とちりで大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ただ、もしよろしければですが、「1」の内容に御回答いただけると幸いです。
今後のアプリ制作の参考にさせていただきたいと思います。

3 | 2012-02-26 05:08:40 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
対応が遅くなりました。


ゲームデータを内蔵したアプリを作成する場合、中にファイルが入っていない空のフォル
ダは apk を作成する時点で省かれてしまうようです。もしフォルダが空の場合は、1つ以
上の何らかのファイルを置いてください。

また、apk に含まれずゲーム開始後に作成されるファイルの拡張子を列挙する必要はあり
ません。


なお、現時点で ONScripter は savedir コマンドをサポートしていません。もしこのコマ
ンドを使用されている場合は機能しませんのでご注意ください。

4 | 2012-03-03 10:49:10 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
インストール先の件ですが、
http://onscripter.sourceforge.jp/android/android.html#customize
の「パターン1:ゲームデータを内蔵したアプリの作成」に「SD カードにインストール可
能なアプリの作成法」を追加しました。

デフォルトではアプリは内蔵メモリにインストールされますが、新しい方法で作成したア
プリは SD カードに優先的にインストールされるようになるため、特にゲームデータを内
蔵する場合に内蔵メモリを圧迫しないですむようになります。

ただし、動作環境は Android 2.2 以上限定になります。

5 | 2012-03-03 13:01:53 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
> インストール先の件ですが、
> http://onscripter.sourceforge.jp/android/android.html#customize
> の「パターン1:ゲームデータを内蔵したアプリの作成」に「SD カードにインストール可
> 能なアプリの作成法」を追加しました。

少し修正しました。

Android 2.2 以降では SD カードにインストールし、Android 1.6 〜 2.1 では内蔵メモリ
にインストールするアプリを作成することはできます。

事態が改善されたわけではありませんが、ご連絡まで。

6 | 2012-03-08 22:28:04 | 修正済
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
御回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
いつかのタイミングで内蔵型に変更したいと思います。

たびたびの質問で申し訳ないのですが……。
もし、
・初回ダウンロード型アプリからゲームデータ内蔵型アプリにアップデート
・ゲームデータ内蔵型アプリから初回ダウンロード型アプリにアップデート
・ゲームデータ内蔵型アプリのバージョンを上げてアップデート
等々をした場合、
セーブデータの引き継ぎについてはどうなりますでしょうか。
やはり消去や上書きなどがなされて、前まで存在していたセーブデータは消えてしまうの
でしょうか。

よろしくお願いいたします。

7 | 2012-03-12 01:39:15 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
> もし、
> ・初回ダウンロード型アプリからゲームデータ内蔵型アプリにアップデート
> ・ゲームデータ内蔵型アプリから初回ダウンロード型アプリにアップデート
> ・ゲームデータ内蔵型アプリのバージョンを上げてアップデート
> 等々をした場合、
> セーブデータの引き継ぎについてはどうなりますでしょうか。
> やはり消去や上書きなどがなされて、前まで存在していたセーブデータは消えてしまうの
> でしょうか。

いずれの場合も、パッケージ名が変わらない限りセーブデータは引き継がれます。消えて
しまうことはありません。

ただし、通常はないと思いますが、ゲームデータに元々セーブデータが含まれている場合
は、download_version を変更すると、ゲームデータが上書きされる過程でそのセーブデー
タも上書きされます。

8 | 2012-04-05 23:57:30 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
本件は解決されたと思うので、本報告は完了とさせていただきます。

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