238: Androidアプリの容量制限緩和(50MB→4GB)に伴う要望


最新状況

タイトル Androidアプリの容量制限緩和(50MB→4GB)に伴う要望
状態 完了
カテゴリ 追加機能
作成日時 2012-03-10 19:30:01
最終更新日時 2012-04-05 23:53:55

履歴

1 | 2012-03-10 19:30:01 | 提案
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
http://www.gapsis.jp/2012/03/googleandroid50mb2gb24gb.html
↑
2012年3月5日から、Androidアプリの容量制限が緩和され、
50MBが限界だったのが、最大2GBの拡張ファイルを二つ添付することが可能になったようで
す。
apkファイルは50MB制限のままのようです。

現在、初回起動時にゲームデータをWEB上からダウンロードするタイプのアプリを配信して
いるのですが、
サーバーが高負荷に耐えられず、回線が混んでいる時間帯はほとんどダウンロードできな
い状態が続いております。
その最中に上のニュースを見つけまして、この仕組みを使うことでサーバー問題を解決で
きないだろうかと思いました。

要望になってしまうのですが、拡張ファイルにゲームデータを添付して、同時にダウンロ
ードできるようなカタチにはできないでしょうか。
やはりノベルゲームというのは総じて容量が大きく、サーバー確保の問題が非常にネック
になっています。
GooglePlayのサーバーを利用できるのなら、一気に問題が解決するのかなと思ったのです
が……。

ご検討のほど、どうかよろしくお願いいたします。

2 | 2012-03-12 01:30:38 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
android マーケットの拡張ファイルに対応しました。

ただし、アプリの作成までは確認していますが、こちらでは試すことができないため動作
確認をしていません。
バグがある可能性が高いです。


以下使い方です。

1. SDK Manager.exe を立ち上げて、
Extras -> Google Market Licesing package をインストールしてください。

2. 以下の「カスタマイズ」⇒「パターン1:拡張ファイルをダウンロードするアプリの作
成」を参考にカスタマイズします。
http://onscripter.sourceforge.jp/android/android.html#customize

3. 以下の「Windows でのアプリの作成方法」を参考にアプリを作成します。
http://onscripter.sourceforge.jp/android/android.html#develop-win
「アプリの作成」が若干変更になっているので注意してください。

うまくゲームが始まらない場合は、直後の aLogcat のログを送ってください。

3 | 2012-03-12 02:10:59 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
補足です。

拡張ファイルを使うには、最新の onscripter_android.tar.gz をダウンロードして使って
ください。

4 | 2012-03-12 06:13:12 | 受付済
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
初回起動時にエラーが出たのでaLogcatのログを添付しておきます。

apkファイルが前の半分くらいのサイズになっていたのは何か関係があるんでしょうか。

起動すると、一瞬ダウンロード画面のようなものが表示され、「予期せず終了」となりま
した。

また、マーケットにapkファイルとゲームデータをアップする前に試しにインストールして
起動してみたのですが、真っ暗の状態で何も画面が表示されませんでした。関係ないかも
しれないですが。

よろしくお願いいたします。
混乱を避けるために今一度WEBからダウンロードするタイプに変更しておこうかと思いま
す。
alogcat.2012-03-12-06-04-54+0900.txt (text/plain, 83509 bytes) [表示] [ダウンロード]

5 | 2012-03-12 07:20:10 | 受付済
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
あとすいません、質問になるんですが、
ゲームデータはSDカード上に展開とのことでしたが、
その分は内蔵メモリを圧迫せずに済むということでしょうか。
さっきインストールしたときに確認すればよかったのですが……すいません。

6 | 2012-03-12 10:09:54 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
やはりバグがありましたね。
申し訳ありません。

onscripter_android/src/ONScripter.java
を添付のファイルに差し替えていただけないでしょうか。

アプリのサイズが半分になったのは暗号化 zip のサポートを止めたからです。

また、拡張ファイルを使った場合ゲームデータはSDカード上にダウンロードされ展開され
ます。内蔵メモリは圧迫しません。
ONScripter.java (text/plain, 23916 bytes) [表示] [ダウンロード]

7 | 2012-03-12 14:15:50 | 受付済
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
出来ました!
ありがとうございます!

マーケットに上げる前に試しにドロップボックスで端末に移してインストールしてみたの
ですが、
前回と違って画面が真っ黒になりませんでした。
ダウンロード(解凍?)のバーが表示されたまま動かない感じで、バックすると真っ暗に
なりました。
バーが表示されると成功ということなのですかね。
一応ご報告までに。

ありがとうございました。

8 | 2012-03-12 21:41:55 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
うまく動作したようでなによりです。

ところで、現在のアプリでは、アプリと拡張ファイルの合計サイズ以上の空きが内蔵メモ
リにないと、空き容量が足りませんと言われてインストールが始まらないようです。(手
元の HTC Desire ではそうでした)

インストールはSDカード上にされるので、内蔵メモリの空きが少なくても実際には問題
ないはずなのですが…

そこで、以下のように設定してアプリを作成し直していただけないでしょうか。このよう
にすると、アプリ自体は従来どおり Android 1.6 以降で動作しますが、Android 2.2 以降
の場合は内蔵メモリではなくSDカードの空き容量を基準にインストールの可否を判断す
るようになると思います。

onscripter_android/AndroidManifest.xml を以下のように修正
      android:versionCode="20120310" 
      android:versionName="20120310" 
      android:installLocation="preferExternal"> 
(versionCode, versionName は自由につけてください)

onscripter_android/project.properties を以下のように修正
target=android-8


次に、SDK Manager.exe を起動して、Android 4.0.3 (API 15) と Android 2.2 (API 8) 
の SDK Platform がインストールされていることを確認してください。もしなければイン
ストールしてください。

最後に、以下のようにしてアプリを作成します。
$ ../android-sdk/tools/android.bat update project -p . --library ../android-
sdk/extras/google/market_licensing/library
$ ../apache-ant-1.8.2/bin/ant clean
$ ../apache-ant-1.8.2/bin/ant release


また、前回お送りした ONScripter.java はデバッグ用のメッセージをログに出力するよう
になっていました。

動作しているということですので、不必要なログ出力をなくした ONScripter.java を添付
します。こちらをお使いください。


なお、最新の onscripter_android.tar.gz では、上記の3つのファイルは修正済みです。
ONScripter.java (text/plain, 23535 bytes) [表示] [ダウンロード]

9 | 2012-03-12 22:57:43 | 受付済
hoshimi_12 at yahoo.co.jp
修正してみました。
とりあえずの動作はしているようです。
内蔵メモリの空き容量が足りない場合にインストールが始まらない件が修正されたかにつ
いてはちょっとわからないのですが……。
よろしければ確認お願いいたします。

10 | 2012-03-13 03:19:01 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
修正どうもありがとうございます。
しかし、結果は変わりませんでした。

アプリと拡張ファイルの合計サイズ以上の空きが内蔵メモリにないと、Android マーケッ
トでインストールする際にはねられるようです。
ゲームデータの容量が大きくなると、困ったことになりそうです。

実際には、拡張ファイルは SD カードに直接ダウンロードされるので、マーケットでのサ
イズの表示がアプリの容量のみになるようして、Android マーケットのチェックさえ回避
できればよいのですが…。


なお、やっていただいた修正により、Android 2.2 以降ではアプリ自体も大部分が SD カ
ードにインストールされるようになるため、修正しない場合と比べて内蔵メモリの消費量
がわずかですが少なくなります。
修正する方を今後の標準にしたいと思います。

11 | 2012-04-05 23:53:55 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
本件は解決されたと思うので、本報告は完了とさせていただきます。

[リプライをつける]
Bug Tracking System 影舞 0.8.8
Powered by Ruby 1.8.7