281: iOS版にて、Xcodeのビルドができません


最新状況

タイトル iOS版にて、Xcodeのビルドができません
状態 完了
カテゴリ バグ, 追加機能, その他
作成日時 2012-12-11 08:13:04
最終更新日時 2016-08-14 16:59:09

履歴

1 | 2012-12-11 08:13:04 | 提案
mail.infinity.s at gmail.com
いつもお世話になっております。
Xcodeを用いて実機テストを行おうとした所、特定の行でエラーが発生してしまいました。


中にはiOS2がどうこうと書かれているのもあるため、バージョンが古いのではないかなと
考えております。

環境は
Mac mini
iPod Touch 5th
Xcode 4.5.2(うろ覚え、最新)
iOS6.0以降のみサポートに設定

以下のzipファイルにスクリーンショットを格納してありますので、宜しければ見てくださ
ると助かります。
http://www.infinity-s.jp/infinity/andloader/src/up0279.zip

それでは、よろしくお願いいたします。

2 | 2012-12-11 09:41:07 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
エラーが起こっているのは以下の一か所のようです。
Undefined symbols for architecture armv7:
  "_SDL_main", referenced from:

_SDL_main は onscripter_main.cpp で定義されています。


http://onscripter.sourceforge.jp/ios/#sources
の「最新の ONScripter の導入」の手順のうち、以下の箇所の後半部分を忘れていないで
しょうか?Add to targets の ONScripter にチェックを入れないとドラッグしたファイル
がビルドされません。

展開したソースの内全ての *.cpp, *.h ファイルをファインダーを使って Sources (図1
の2)にドラッグします(ドラッグ前にファインダー側で「種類」を押してソートしてお
くと楽です)。そのときにダイアログが出ますが、Add to targets で ONScripter にチェ
ックを入れてから「Finish」ボタンを押してください。


Sources からファイルを一度削除してドラッグしなおすか、もしくはファイルごとに 
Target Membership の ONScripter にチェックを入れていただけないでしょうか。

3 | 2012-12-11 22:57:09 | 受付済
mail.infinity.s at gmail.com
ありがとうございます。
無事に動くようになりました。

......ですが、画面が4:3のままとなってしまっていて、1280x720の解像度となっているこ
のゲームでは、画面が小さくなってしまいます。
16:9に対応させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか。
??.PNG (application/octet-stream, 479415 bytes) [ダウンロード]

4 | 2012-12-12 00:15:21 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
確認ですが、スクリプトの先頭で解像度(1280x720)を正しく指定していますか?

無指定の場合は解像度が640x480(縦横比4:3)になります。

5 | 2012-12-12 05:21:57 | 受付済
mail.infinity.s at gmail.com
NScripterの方ではこのように指定しています。
;$V10000G1000S1280,720L5000

当方が使っている実験機がiPod Touch 5th(1136x640)だからという理由もあるのでしょう
か...

6 | 2012-12-12 23:36:16 | 受付済
mail.infinity.s at gmail.com
何とか自己解決しました。
Xcode上で4インチ(1136x640)用の起動画像を指定すると16:9になりました。
4インチの画面一杯に最高画質で表示できて非常に満足です。

今回の件とは全く別の要望になりますが、
textcolor命令とsavedir命令に対応していただけないでしょうか。
前者は表現の幅が広がり、
後者は.datファイルと.bmpファイルが同一のディレクトリにあるとユーザーの利便性が高
まると考えております。(主にPC版⇔モバイル版で)

お手数をお掛けしておりますが、どうかよろしくお願いします。

7 | 2015-02-07 17:23:22 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
たいへん対応が遅くなり申し訳ありませんが、20150207 以降で textcolor 命令を実装し
ました。

また、savedir 命令についても実装されていますが、iOS 版ではゲーム開始時に 
/Documents/ゲーム名/ に強制的に設定しています。

8 | 2016-08-14 16:59:09 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
修正後1年以上やり取りがないため、本報告は完了とさせていただきます。

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