361: iOS版が起動直後に終了してしまう


最新状況

タイトル iOS版が起動直後に終了してしまう
状態 完了
カテゴリ バグ
作成日時 2017-10-12 16:48:02
最終更新日時 2017-11-07 00:22:05

履歴

1 | 2017-10-12 16:48:02 | 提案
2be7aib at svk.jp
[環境]
MacBook Air (13-inch, Mid 2012)
macOS Sierra 10.12 16A323
Xcode 8.0 8A218a
iOS Simulator 10.0 14A345

[現象]
High Sierra/Xcode 9.0/iOS 11環境ではビルドが失敗したので古いマシンにクリーンな
Xcode 8.0環境を構築しました。
onscripter_ios_Xcode8.0.tar.gzとonscripter-20170814でHAVE_CONTENTSなゲームを作成
すると実機でもシミュレータ上でもアプリが起動数秒後に強制終了してしまいます。
Debug上には以下のようにnscript.datが見つからない旨が表示されています。
もちろんResources内に追加したONSフォルダ内にはnscript.datが含まれており、Mac上の
ONSLauncherでは正常に起動できることを確認済みです。
ArchiveしてみるとONSフォルダは正常にONScripter.app内にコピーされているようなので
ONSフォルダを~/Library/Caches/ONSにコピーする処理に失敗しているように見えます。
実際にXcodeのDevicesからDownload Container/Replace Containerで
~/Library/Caches/ONSに手動でコピーしてあげると正常に起動できました。
この現象の原因には何が考えられるでしょうか。

[コンソール]
2017-10-12 16:25:53.666296+0900 ONScripter[2747:1420044] [DYMTLInitPlatform] 
platform initialization successful
2017-10-12 16:25:53.858894+0900 ONScripter[2747:1419925] [Accessibility] 
****************** Loading GAX Client Bundle ****************
ONScripter version 20170814(2.96)
can't open any of 0.txt, 00.txt, nscript.dat and nscript.___

2 | 2017-11-05 23:18:27 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
バグ報告ありがとうございます。
また、対応が遅くなり申し訳ありません。

HAVE_CONTENTSを定義してアプリにゲームデータを内蔵した場合に、ゲームデータのファイ
ルが /Library/Caches/ONS 以下に正しくコピーされないバグを修正しました。

コピー先のディレクトリ /Library/Caches/ONS が存在しないときに NSFileManager の 
copyItemAtPath でファイルをコピーしようとして失敗していたことが原因でした。

onscripter_ios_Xcode8.0.tar.gz で、ファイルをコピーするときにプログレスバーを表示
するように変更した際に発生したバグでした。

最新の SDK (onscripter_ios_Xcode9.1.tar.gz)で修正済みですので、ご確認ください。

3 | 2017-11-06 17:31:00 | 修正済
2be7aib at svk.jp
対応ありがとうございます。
最新のSDKにて正常にビルド・実行・起動できることを確認できました。

4 | 2017-11-07 00:22:05 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご確認いただきありがとうございます。

それでは本報告は完了とさせていただきます。

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