383: 一度終了するとアプリが開かなくなる


最新状況

タイトル 一度終了するとアプリが開かなくなる
状態 完了
カテゴリ バグ, その他
作成日時 2022-07-13 14:35:05
最終更新日時 2022-08-24 05:16:49

履歴

1 | 2022-07-13 14:35:05 | 提案
sh.rv619 at gmail.com
AndroidStudioにてapkを作成しスマートフォンで動かしてみました。
ゲーム自体はプレイできているのですが
一度アプリを終了すると、アプリが起動しなくなります。
アンインストールすると再度開けるようになります。
確認した端末はSH-M15ですがこの現象はわたくしの端末だけでしょうか?

あわせて、スキップとオートモードも利用できません。
ゲーム上の仕様でしょうか。
ご回答いただけると嬉しいです。

2 | 2022-07-14 06:37:51 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご報告いただきありがとうございます。

GooglePlayからダウンロードしたONScripterバージョン20220706を使って、手元の
Androidバージョン10のスマートフォンでいくつかのゲームを試してみましたが、アプリの
メニューのスキップとオートモードは正常に動作していました。また、アプリのメニュー
から終了した後に再度アプリを起動してみましたが、特に問題なく起動しました。

使用されているスマートフォンのAndroidのバージョンを教えていただけないでしょうか。


スキップやオートモードが利用できない問題については、ゲーム側の設定が原因かもしれ
ません。ゲームによっては、初めて読む文章はスキップできない場合があります。

3 | 2022-07-14 09:44:42 | 受付済
sh.rv619 at gmail.com
ご返信いただきありがとうございます!

別ゲームで試したらオートスキップは動いたので
そちらに関してはゲームに問題がありそうです。
終了に関してはやはりアンインストールをしないうまく起動しなかったです。

Androidは11で、使用したバージョンは下記です。

onscripter_android_studio-20220123.zip
onscripter-20220123.tar.gz

Android Studio でのアプリの作成方法を参照しました。
よろしくお願いいたします。

4 | 2022-07-19 03:43:44 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
Android Studio で以下のソースを使ってビルドして、Android 11 (API30) x86_64 のエミ
ュレータで実行してみました。
onscripter-20220123.tar.gz
onscripter_android_studio-20220706.zip

アプリを起動して、メニューから終了した後に再度アプリを起動してみましたが、特に問
題なく起動しました。

こちらでは状況が再現できないため、すぐに解決することは難しいと思います。

5 | 2022-07-19 17:41:11 | 受付済
sh.rv619 at gmail.com
ご返信ありがとうございます!

もしよろしければ
正常に動いているプロジェクトファイルを
いただくことって可能でしょうか?
不可能でしたら
利用している環境のバージョンを教えていただけると嬉しいです。




下記がLogcatのログです

エミュレータの場合
2022-07-19 15:01:55.832 3614-3646/jp.ogapee.onscripter A/libc: Fatal signal 11 
(SIGSEGV), code 1 (SEGV_MAPERR), fault addr 0x4 in tid 3646 (InsetsAnimation), 
pid 3614 (apee.onscripter)
2022-07-19 15:01:55.848 3614-3637/jp.ogapee.onscripter E/EGL_emulation: tid 
3637: eglQuerySurface(1281): error 0x3001 (EGL_NOT_INITIALIZED)
2022-07-19 15:01:55.848 3614-3637/jp.ogapee.onscripter E/EGL_emulation: tid 
3637: eglQuerySurface(1281): error 0x3001 (EGL_NOT_INITIALIZED)
2022-07-19 15:01:55.853 3614-3637/jp.ogapee.onscripter E/EGL_emulation: tid 
3637: eglSwapBuffers(2051): error 0x3001 (EGL_NOT_INITIALIZED)
2022-07-19 15:01:55.854 3614-3637/jp.ogapee.onscripter A/OpenGLRenderer: 
Encountered EGL error 12289 EGL_NOT_INITIALIZED during rendering
2022-07-19 15:01:55.883 3614-3652/jp.ogapee.onscripter A/libc: FORTIFY: 
pthread_mutex_lock called on a destroyed mutex (0xe5b21cb8)
2022-07-19 15:01:55.883 3614-3653/jp.ogapee.onscripter A/libc: FORTIFY: 
pthread_mutex_lock called on a destroyed mutex (0xe5b21cb8)


実際のスマートフォン
2022-07-19 15:14:38.468 3898-3898/jp.ogapee.onscripter E/libc: Access denied 
finding property "vendor.perf.gestureflingboost.enable"
2022-07-19 15:14:38.509 3898-3898/jp.ogapee.onscripter E/libc: Access denied 
finding property "vendor.perf.gestureflingboost.enable"
2022-07-19 15:15:57.485 3898-4013/jp.ogapee.onscripter A/libc: FORTIFY: 
pthread_mutex_lock called on a destroyed mutex (0x708caf8f80)
2022-07-19 15:15:57.485 3898-4013/jp.ogapee.onscripter A/libc: Fatal signal 6 
(SIGABRT), code -1 (SI_QUEUE) in tid 4013 (hwuiTask1), pid 3898 
(apee.onscripter)
2022-07-19 15:15:57.485 3898-4012/jp.ogapee.onscripter A/libc: FORTIFY: 
pthread_mutex_lock called on a destroyed mutex (0x708caf8f80)


利用しているバージョン
AndroidStudio最新
Android API 33
SDK Tools
Android SDK Build Tools 33.0.0
NDK (Side by side) 24.0.8215888
Android SDK Platform-Tools 31.2.10
Google Play Licensing Library 1
アサルとスパイをasettsの中にいれて動作確認

6 | 2022-07-21 06:10:15 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
プロジェクトファイルを差し上げることはできませんが、使用しているバージョンは以下
のとおりです。

onscripter-20220123.tar.gz
onscripter_android_studio-20220721.zip
(Android Gradle Plugin のバージョンを 4.2.2 から 7.0.4 に上げました。また、これ
にともない API を 33 から 31 に下げました)

Android Studio 2021.2.1.15
Android API 31
SDK Tools
Android SDK Build Tools 33.0.0
NDK (Side by side) 21.4.7075529
Android Emulator 31.2.10
Android SDK Platform-Tools 33.0.2
Google Play Licensing Library 1

いただいたログを見るとエラーが発生しているようですが、原因までは分かりません。

7 | 2022-07-28 12:36:13 | 受付済
sh.rv619 at gmail.com
同環境にしましたが状況かわりませんでした。
グーグルプレイの方にも下記のようなコメントがありましたので
もしかしたら同じ原因かもしれません

スリープから復帰時にフリーズします。 aquos R2 android10です。


なにかわかりましたらご対応していただけると嬉しいです!
ありがとうございました。

8 | 2022-08-03 16:43:09 | 受付済
sh.rv619 at gmail.com
わかったので報告です
20220118
こちらのバージョンにすると問題なく終了処理ができました。
アセットの読み込みが関係しているかもしれません。

あと別件なのですが
bexec %数字 がうまく機能しないようです。
$にして比較の際に$数字=S番号にすると問題なく実行できました。

以上です。

9 | 2022-08-17 06:32:47 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
これまでは起動時にゲームを選択するようにビルドした場合で試していましたが、ゲーム
データをアプリに同梱して実行するようにビルドすると、ご報告いただいたとおり2回目以
降は起動に失敗することが分かりました。単純なバグでしたので修正しました。

また、ゲームデータの配布方法を修正し、Play Asset Delivery (PAD) の install-time 
Asset Pack に対応して、最大1GBまでのゲームデータをアプリに同梱できるようにしまし
た。また、これ以外のゲームデータの配布方法は廃止しました。

また、bexec命令のバグを修正しました。ただし、ONScripterでは2個までの引数に対応し
ています。

20220816以降のAndroid SDKとONScripter本体で修正済みです。

10 | 2022-08-23 13:24:23 | 修正済
sh.rv619 at gmail.com
なおりました!ありがとうございました。

11 | 2022-08-24 05:16:49 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご連絡ありがとうございます。

それでは本報告は完了とさせていただきます。

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