350: IOS版でゲーム起動後に強制終了


最新状況

タイトル IOS版でゲーム起動後に強制終了
状態 完了
カテゴリ バグ
作成日時 2016-07-31 09:35:16
最終更新日時 2016-08-05 07:15:11

履歴

1 | 2016-07-31 09:35:16 | 提案
blackgamer00 at gmail.com
【環境】
OS X El Capitan 10.11.5
XCODE 7.3.1
onscripter_ios_Xcode7.3.1.tar.gz
onscripter-20160728.tar.gz

【現象】
ゲーム起動後、テキスト1行目が表示後にクリックをするとゲームが落ちます。

【エラーログ】
ONScripter version 20160728(2.96)
Display: 800 x 600 (32 bpp)
Audio: 44100 Hz 16 bit stereo
 command [resetmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 command [insertmenu] is not supported yet!!
 *** can't find file [cursor0.bmp] ***
 *** can't find file [cursor1.bmp] ***
DAGGERvol01 was compiled with optimization - stepping may behave oddly; 
variables may not be available.
(lldb) 

他に必要な情報がありましたら連絡をください。
よろしくお願いいたします。
error_sh.png (image/png, 619920 bytes) [表示] [ダウンロード]

2 | 2016-08-03 22:26:47 | 提案
idletime at icf.xii.jp
> 【現象】
> ゲーム起動後、テキスト1行目が表示後にクリックをするとゲームが落ちます。

idletime管理人です。
この現象は、他のいくつかのゲームでも起きています。
IOS版に限らず全環境で現象が発生。
まだ調査中だったのですが、誰か報告していないか、ここに見にきたら
これと同件だと思われるので、取り急ぎ、ご報告。

調べてわかれば、また報告しますが、gosubするときに戻りアドレスを
NULLにしていることが原因。どうしてNULLになっているかは
ONScripter.cppのclickWait()でnext_scriptからwait_scriptに変更
しているからではないかと思うけど、wait_scriptがあらゆる状況で
正しい位置を示していないと、つまり設定し忘れているとNULLなので
ゲームが強制終了する。

3 | 2016-08-04 00:25:15 | 修正済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
バグおよびソースの問題個所のご報告ありがとうございます。

問題個所を調べていただいたおかげで、すぐに対策版をリリースすることが
できました。

ご報告いただいた問題個所に対策を施し、
20160726で発生した textgosub 命令に関するバグを修正しました。

具体的には、ScriptHandler::getWait() が、wait_script が NULL の
場合に、従来と同じ挙動となるように next_script を返すようにしました。

20160803 以降で修正済みですので、ご確認ください。
よろしくお願い致します。

4 | 2016-08-04 01:16:56 | 修正済
idletime at icf.xii.jp
IdleTime管理人です。

迅速にご対応いただき、ありがとうございます。
 
> 20160803 以降で修正済みですので、ご確認ください。
> よろしくお願い致します。

私のほうで見つけた落ちるゲームは落ちなくなることを確認しました。

5 | 2016-08-05 07:13:02 | 修正済
blackgamer00 at gmail.com
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
私のほうでも問題なく動作することを確認いたしました。
ありがとうございました。

6 | 2016-08-05 07:15:11 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ご確認いただきありがとうございます。

それでは本報告は完了とさせていただきます。

[リプライをつける]
Bug Tracking System 影舞 0.8.8
Powered by Ruby 1.8.7