351: IOS版で効果音がノイズになる


最新状況

タイトル IOS版で効果音がノイズになる
状態 完了
カテゴリ バグ
作成日時 2016-08-06 00:22:28
最終更新日時 2016-08-06 10:34:04

履歴

1 | 2016-08-06 00:22:28 | 提案
blackgamer00 at gmail.com
【環境】
OS X El Capitan 10.11.5
XCODE 7.3.1
onscripter_ios_Xcode7.3.1.tar.gz
onscripter-20160803.tar.gz

【現象】
効果音を再生時、特定のものだけ「ザー」というノイズになる。
ゲームはそのまま問題なく続行できる。

【補足】
dwave 1,"sound\SE\01.wav" という命令で指定。
使用した効果音はzipにして添付。
NGなのは、以下の2ファイルのみ。

09.wav ドアを開ける
11.wav ノック

MAC環境、テストしたipad環境で.wavファイルを再生してもノイズ発生なし。
ファイルが壊れているなどの原因ではないと思います。

TestFlight Appでご確認いただけるようでしたら、
内部テスターに登録しますのでメールアドレスを連携ください。

よろしくお願いいたします。
se.zip (application/octet-stream, 422056 bytes) [ダウンロード]

2 | 2016-08-06 01:16:51 | 受付済
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
ONScripter で再生可能な WAV ファイルは、サンプリング周波数が 22.05KHz か 
44.1KHzのもののみです。

このことは、以下の項にも記載されています。
https://onscripter.osdn.jp/ios/#limitation

09.wav と 11.wav は、サンプリング周波数が 22.254KHzのようなので、何らかのソフトを
使って 22.05KHz か 44.1KHz に変換してください。

3 | 2016-08-06 10:28:56 | 受付済
blackgamer00 at gmail.com
> ONScripter で再生可能な WAV ファイルは、サンプリング周波数が 22.05KHz か 
> 44.1KHzのもののみです。
> 
> このことは、以下の項にも記載されています。
> https://onscripter.osdn.jp/ios/#limitation
> 
> 09.wav と 11.wav は、サンプリング周波数が 22.254KHzのようなので、何らかのソフトを
> 使って 22.05KHz か 44.1KHz に変換してください。

迅速なご回答ありがとうございます。
22.05KHzに変更して実行したところ、正常に終了いたしました。
ありがとうございました。

4 | 2016-08-06 10:34:04 | 完了
ogapee at aqua.dti2.ne.jp
解決できてよかったです。

それでは本報告は完了とさせていただきます。

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